マヨルカ紀行 2019

マヨルカ紀行 2019

記事インデックス

編集長のスペイン・マヨルカ島への旅(2019年夏)の様子を、紀行エッセイとして発表。長いので3ページに区切りました。

その1 【マヨルカの綾波】

 

このキャラクターを知っているかい?

興奮したお兄さんが上気した顔でシャツをまくりあげると、そこには綾波レイがいた。彼は自分の二の腕に、エヴァンゲリオンの綾波レイがプラグスーツに身を包んだ姿をタトゥーにして彫り込んでいた

ベルギーのシャルルロワ空港からスペインのマヨルカに夜遅い便で飛び、到着後のレンタカーのサービスカウンターで思わぬ出会いがあった。これからバカンスをマヨルカで過ごす大勢の観光客が、レンタカーを借りる手続をしている。その事務所では、多くのスタッフが働いているが、番号札を取って順番を待ち、対応してくれたお兄さんが偶然、日本製アニメの大ファン。どういう運命の悪戯か。

もう少し穏当な絵柄のタトゥーならよかったが、まさか綾波レイを選ぶとは、さすがに絶句してしまう。出発前に夏風邪をひいてしまった影響もあるのか、一瞬くらっと頭が真っ白になった。こちらの驚きをよそにして、担当のお兄さんは車の用意を丁寧に進めてくれた。愛する日本からの顧客に、彼は幸福感に包まれており、マヨルカのおすすめスポットを地図に書き込みながら教えてくれた。

北部の山と海を見るといいよ。車で走ると美しい風景に出会えるから」マヨルカ生まれの生粋の島人が言う。
「ありがとう」日本語で礼を言うと、彼の体を電気が走り抜けたようだ。フランスに憧れる日本人がはじめてフランス人から「メルシー」を言われたら、さぞかしこんな感じだろうか。また数年後に来たら、今度は惣流・アスカ・ラングレーを反対側の腕に彫っているかもしれない。妻はエヴァンゲリオンをまったく知らないが、島民の予期せぬ歓迎に機嫌を良くしていた。

八月の熱気が闇に舞うなか、車のエンジンをかけて、最初の宿に向かうことにした。マヨルカ島の道路はお金をかけて念入りに舗装されており、車は滑るように進んで行く。リゾート地のほうが欧州の首都たるブリュッセルより美しい道路とは皮肉である。

スペイン人は夜遅くに食事をするイメージだったが、マヨルカ島ではそこまで遅くはないらしい。宿についてから近くの料理店に行くと、10時少し前だが、もう片付けはじめているようだった。

しかし、店主らしきハンサムな男性がでてきたかと思うと、我々を見るなり「オフコース!」と宣言した。こちらはまだ何も言っていないが、「食事したいんだけど大丈夫?」「もちろん大丈夫だよ」という会話が成立したのだと思う。英語が得意な人ばかりではない。さすがスペイン人はシャイではないので、コミュニケーションは円滑にいく。

マヨルカ風というピザが面白かった。甘いデーツ、タマネギ、豚肉などが入っていた。

赤ワインを頼んだら、しっかり冷えて出てきた。暑い国では冷えた赤ワインが美味い。今思い返しても、このときの赤がこの旅一番だった。

ちなみに、今回の旅は心と体を休める休暇なので、いつもの重い一眼レフは持って来ていない。ワインも撮影していない。写真の画質が粗いのは携帯付属のカメラだから。想い出は、記憶と文字で残せばいいじゃないか。

ともあれ、夏のバカンスに乾杯。夏風邪なんてひいたことがないのに、みんなと同じような陽気なバカンス旅行にでかけようとすると、かかってしまう。かなり昔には、ポルトガル旅行の直前に腰を痛めてキャンセルせざるをえなかった。今回はなんとか耐えて旅立つことができて、ほっとした。

明日は綾波レイのお兄さんの提案にのって北に行くつもりだ。マヨルカに療養に来たのは夏風邪の日本人だけじゃない。ポーランド出身のピアニストによる創作は、今やこの島のかけがえのない財産になっている。 

おすすめ新着記事