ミチルのひとりごと ラベンダーの香り

この頃ベルギーが暖かい。10年以上前に私がベルギーに住みはじめたときは、20度を超える夏日は、1年のうちに数日だったと記憶している。25度を超える日なんて、ほとんどなかった。

事前にきちんと下調べもせず、わんさと持ってきていた私の夏服は、何年もずっとタンスの奥にひっそりとしまわれていた。活躍の機会もなく古くなってきた服を、思い切って半分くらい処分した頃から、皮肉なことにベルギーの夏が暑く、長くなってきた。最近ベルギーに来た人々は、「思ったより、いい気候ですね」と言うが、それは本当にここ数年の話だ。

天気がよくなるにつれて、困ったことが発生することになった。これまで見たことのなかったようなハエや小さな虫たちがキッチンの周りを飛び交うようになったのだ。去年までこんなにひどくなかったのに、と友人たちも嘆くほど、今年はなんだか元気な虫さんたち。COVID19は彼らには関係ないらしく、増殖中らしい。

同じ問題で頭を悩ます英国の同僚は、最近電気のハエたたきを購入したらしい。見た目はテニスのラケットのようだが、どうも弱い電力がそのラケットの先に走っていて、それがハエや虫に電気ショックを与えることにより捕まえるという仕組みらしい。私自身は、これまで見たこともなかったのだが、どうも随分前から存在していたそうだ。「ベルギーでも売っているかな?」と心配すると、「大丈夫。インターネット販売よ」との返事が来た。なるほど。

他にも少し調べて見たら、とても素敵なソリューションが見つかった。ただ単に、また私が知らなかっただけかもしれないが、ラベンダーの香りが虫除けになるという。

ときどき、青空マルシェで乾燥したラベンダーの花を山高く積み重ねて売っている店を見る。これまで買ったことはなかったが、このことを知って、たまたま見つけたサント・カトリーヌ広場に出ていたフランスの石鹸を売っているお店で、ラベンダーの小さな香袋の「まとめ買いお得キャンペーン」を展開していた。

「これください」とお願いすると、とても親切なそのお店のおじさんは、これはねえ、だいたい1年半くらいもつんだよ。タンスとかに入れておくと、虫除けにもなるしねえ、とても便利だよ。もし匂いがしなくなったと思ったら、ちょっと手で少し揉みしだいてみて。そうするとまた香りが戻ってくるよ。と色々説明してくれた。

さて、虫対策としてのラベンダーの香りの効用は、正直今のところまだ様子見ではあるが、お部屋で自然のラベンダーの香りがするのは悪くない。 ラベンダーがお好きであれば、この夏、皆さまもお試しになってはいかがでしょうか?

24.jul.2020 by Mythl

【必読】人気トップ3のコラム

新着のコラム

おすすめ新着記事