ミチルのひとりごと 勤務中にバナナなんて、けしからん・・・こともないよね。

コロナになってから、スーパーマーケットには一人でしか行けなくなってしまった。

 

先週の土曜日。その日は、いかつい顔で60歳くらいの、ごま塩頭で中肉中背の白人男性が、入り口に警備員として仁王立ちで立っていた。スーパーに入って行く人、出てくる人を鋭い目つきで見ている。

 

いつもいる若くてひょろっとしたお兄さんには、ボンジュールと声をかけるミチルも、このおじさんは、オーラが怖すぎて、思わず目を逸らして黙って通り過ぎて入店してしまった。

 

1週間分の買い物を終えて、入ってきたのと同じ場所から出ようとすると、まだ同じおじさんが立っていた。しかし、お腹が減ったのか、バナナを食べている。え?仕事中だよね・・・?まあでも、お腹空いたんだから、バナナくらい食べてもいいか。目つきも心持ち少し優しくなった気もする。

 

入店時、ボンジュールとご挨拶できなかったので、少し罪悪感を感じていたミチルは、バナナを食べているおじさんを見て、ボナペティ!と声をかけてみた。

 

すると、あんなに怖いオーラのおじさんが、なんと少し照れ臭そうに、私に向かって、マダム、あなたにもボナペティだよ。というではないか。

 

ボナペティ?と言われてカートを見ると、確かに私のカートには食料品が山盛りになっている。

なるほどね。ありがとう。良い週末を!と言って、おじさんに手を振って店を出た。

 

なんだかこういう小さな交流がベルギーらしくていいなあと、一人温かい気分になる。

 

機械じゃないんだ。「人間」が働いているのだ。喉が渇いたり、お腹が減って当然である。

 

 

ちょうどその数日後、日本で一緒に働いていた元同僚がある記事を送ってくれた。

 

日本では、仕事中に(アルコールじゃないですよ)を飲んでいたために、それを見た客に通報されたり、文句を言われたりすることがあるという。

 

そのために、あらかじめバスや電車に「業務中に水分補給をすることがあります」という貼り紙があるという。

それも、それが「善意」の通報として表現されており、私はひっくり返りそうになった。

 

ヨーロッパだったら、仕事を頑張ってやって喉が渇いているのに、水すら飲んじゃダメだなんて、そんな非人間的なことを言うほうが、通報されて然るべきだろう。

 

なんて窮屈で生きづらい国なんだ。

 

もっと、本質を見極めて、寛大になってほしい日本である。

 

written by Mythyl 23.apr.2021

【必読】人気トップ3のコラム

新着のコラム

おすすめ新着記事